偏差値30中学受験

小学校入学前から、中学受験を意識し塾通いをしていたのに、小学五年の秋、首都圏模試で偏差値30を叩き出しました。
塾を変え、心機一転偏差値50の中学を目指します。
私の後悔が参考になればと思います。

迷走の夏休み

夏休み中の勉強。

個人塾で指示された、計算ドリルと漢字ドリルを毎日1ページずつ。

それ以外に、何をやるべきかわからず難易度があっているかわからないドリルや問題集を与えました。間違えてもやり直しは、ほとんどできておらずやりっ放し。

とにかくやっつけ仕事のような勉強。

頭に残るわけもなく、しかし、夏休み中の計算は毎日かかさずやっていると思ってました。


たまに、ノートをチェックすると全問○。

安心していました。せめて計算ができれば、なんとかなると。

しかし夏休みが終割り、9月の初め、気づいたのです。


途中式がないことを。

そうです。夏休み中計算ドリルの答えを丸写しにしてました。


私の落胆する気持ちは、息子には伝わらなかったようです。