偏差値30中学受験

小学校入学前から、中学受験を意識し塾通いをしていたのに、小学五年の秋、首都圏模試で偏差値30を叩き出しました。
塾を変え、心機一転偏差値50の中学を目指します。
私の後悔が参考になればと思います。

小五 夏休み前の塾面談

結局、ずるずると個人塾を続け、夏休みを迎えるにあたり、塾に面談を申し込みました。

正直、私は塾講師に会いたくありませんでした。

なぜなら、最初に感じた違和感を面談の度毎回感じるからです。


しかし、小五の夏休み前どう勉強に取り組むか相談するしかなく、面談を申し込みました。

進研ゼミは、受験勉強一本にするため、四年生末で退会しており、家庭学習の優先度を確認したかったのです。

講師は、9月に受ける首都圏模試に向けて、漢字と計算をしっかり取り組むこと。


私は、本当にそれだけで良いのか不安でした。

この講師に対する不安、不満が私を迷走させて行ったのです。